MENU

現行制度ではエントリー2!プラン以外の申し込みを行うことはできない

楽天のSIMカードも日々進化していて、以前利用できていたものの今は利用できなくなったプランや新たに追加されたプランなどがあります。

 

以前のプランと現在のプランの違いは簡単に言ってどんなところなのでしょうか?プラン変更をしたいと思うときどのように行なえばいいのでしょうか?現在はどんなプランへの変更ができますか?

 

以前選べたプラン

以前、楽天ブロードバンドデータSIMには5つのプランがありました。エントリープラスプラン、ライトプラスプラン、そしてそれぞれにSMS機能を付属したプラン、そして現在も選べるエントリー2!プランの5つです。

 

2015年3月にエントリー2!プラン以外は現時点では申し込みすることができなくなりました。現在は月々700円のエントリー2!プランのみです。エントリー2!プランは月々600Mまでという通信量制限があります。以前のプランでは2.1Gや5Gという通信量も選べていました。

 

プラン変更の方法

プランの変更は楽天ブロードバンドSIMカードのプラン変更は会員専用の画面でログインすることによって行なえます。申し込み時に設定したユーザーIDとパスワードを記入してログインをし、『ご契約情報の確認、手続き』の欄からプラン変更へと進みます。

 

注意が必要なのはプラン変更が行なえる時間です。0時から21時前までがインターネットでの受付時間で、21時から0時前まではプラン変更ができないようになっています。毎月1〜19日にプラン変更を行なえば即時に新プランが適用されるようになっていますが、20日以降にプラン変更をすると来月以降からプランが反映されます。

 

現行プラン変更の種類

楽天ブロードバンドSIMカードは3つ通信容量が選べていました。一つ目は一番安い600Mというもの、基本スマホは少しニュースを見たりして、あとはLINEとメール程度、動画を見ることは無いのであれば、600Mで十分でしょう。料金も楽天ならではの格安価格で毎月700円です。

 

次に選べるのが2.1Gという通信容量です。少しの動画も楽しむことができます。2.1Gという他社の2Gよりも少し多く高速インターネットができますよというメッセージになっており楽天の売りの一つとなっていました。料金も1000円前後でさほど高くありません。

 

たっぷり動画を楽しみたい人は5Gの通信容量のものも選べます。5Gはかなりの容量なのでコレでも足りないという人はあまりいないでしょう。料金は2000円しない程度なので経済的にも負担ではありません。しかし現時点では楽天の速度維持のためと思われますが現時点では600Mの通信容量以外のプランは選べません。将来2.1Gと5Gプランも復活すると思われます。

 

特別プラン

とってもうれしい特別プランもあります。一日だけ高速通信使い放題というサービスです。『時間オプション24H』というもので、このプランを申し込めば高速通信を24時間、制限無く行なうことができます。仕事をしていると今日は大容量のファイルをアップデートしないといけないとか、今日は会議で大量の資料を取り寄せないといけないというようなケースもあることでしょう。一日休みなので朝から晩までスマホでゆっくりいろんな映画を見たいという人もいるかもしれません。

 

いずれにしてもこの『時間オプション24H』で一発解決です。料金も1日400円と高くはないので、今日は…という人はぜひとも利用したいでしょう。この『時間オプション24H』は他社MVNOにはない楽天ならではサービスです。ただしこのサービスは現時点で契約がある人のみで、新規申込者には現在このサービスは提供されておりません。

楽天ブロードバンド


楽天ブロードバンド月々の支払を大幅ダウンさせよう


楽天モバイルのお申し込み・詳細はこちらから